【ダイマなし全国ダブル】ムトウ式カメックススタン【うえーすカップ、ティーパーティ、ゆあさん杯1位】

 

はじめに

 

 はじめまして、ムトウです。

今回ダイマなし全国ダブルの大会でうえーすカップ11-1の1634で1位、ティーパーティがBO3を4回行い4-0で1位、ゆあさん杯が10-0の1636で1位と個人的にかなり出来のいい構築が組めたので構築記事や経緯等書きます。

 

構築経緯

 

 自分の一番好きなポケモンカメックスなのでカメックスで勝ちたい

カメックスを使う際、ねこだましあくび等サポート型か、からをやぶるしおふきの全抜きエース型かで今回は後者を選択

→からをやぶる隙を作れるほか殻を破ったカメックスに対するゴリランダーのグラススライダーを吸えるこのゆびトゲキッス

カメックスで全抜きを狙う際に鬱陶しくなるレヒレ等水タイプに強く、ねこだましやグラスメイカーによるサポート性能およびカメックスの撃ち漏らしをカバーできるゴリランダー

→猫威嚇等サポート性能および相性保管に優れる汎用性の塊ガオガエン

→残りの2匹にカメックスが選出できないような構築に強く汎用性に優れるアーゴヨンとウーラオス(一撃の型)を採用し構築が完成

 

ポケモンとそれぞれの調整および持ち物は3大会1匹も弄っていません。

技はうえーすカップからティーパーティにかけて、トゲキッスエアスラッシュからマジカルシャインへ、ガオガエンDDラリアットから挑発へ変更しました。

ゆあさん杯はティーパーティから一切構築を弄ってません。

 

構築紹介

 

カメックス@しんぴのしずく 臆病CS252余りHの激流

 まもる、からをやぶる、だくりゅう、しおふき

 

構築のエースであり相棒。

 選出回数は多くないものの出した試合は必ず相手のパーティを崩壊させたポケモン

からをやぶらないと火力がしょっぱい上、からをやぶっても体力が減ってるとパワーをフルに発揮できないので出す際は細心の注意を払いトゲキッスと同時に先発で出す。

トゲキッスではなくガエンやゴリラと出したことも、ちらほらあるが絶対先発で出していた。

 

 技構成は採用理由のからをやぶるとしおふきにヘイトを買うのでまもる。

最後の一枠はれいとうビーム、ねっとう、ハイドロポンプ、だくりゅうからだくりゅうを選択。

殻を破ってBDが一段階ずつ下がってしまっても耐久値がほんとに絶妙にあるので生半可な先制技や全体技は耐えることができる上、激流圏内に入ることも多かったので激流込みだくりゅうでしおふきに近い高火力な全体技を出せたのが素晴らしかったのでだくりゅうを選択してよかったと思う。

頼むから追加効果発生率下げて命中上げてくれ。

 

 努力値構成は臆病CSで最速にすることでからやぶ後最速レジエレキを抜けるようにはなるが先発で出す都合上レジエレキとうっかり対面した場合エレキネットがこのゆびとまれで吸えない関係でレジエレキ入りには基本出さなかったので控えめでもいいかも。

ただBO3のティーパーティでは3戦目レジエレキがいた上で選出したこともあったので悩ましいところ。

 

 持ち物はしんぴのしずく深い採用理由はないけどほかに持たせたいものもないのでこれでよかったと思う。

 

トゲキッス@オボンのみ 穏やかH252B100D148余りCSの強運

 まもる、このゆびとまれ、あくび、マジカルシャイン

 

構築の盾であり白い悪魔

 基本的にはカメックスを通す際に先発で同時に投げてこのゆびで技を吸ったり、あくびで嫌がらせしたりするポケモン

ただカメックスを出さない試合でもゴリラ、アゴ、ウーラのどれかが強烈に刺さっていた場合などはそのポケモンと出すこともあった。

 

 技構成は採用理由のこのゆびとまれとまもる、置物になりづらいあくび、うえーすカップではゴリランダー意識でエアスラッシュを採用していたがゴリランダーにエアスラッシュを打ちたい場面がなくマジカルシャインがないことに困る場面がちらほらあったのでマジカルシャインへ変更。あくびを警戒する人はおらずカメックスにヘイトを向けてカメックスにまもるを打たせて、あくびを打つ動きがめちゃくちゃ強かった。

 

 努力値構成はかなりDに厚く割いた構成でここまで固めるとアーゴヨンの控えめC252いのちのたまヘドロばくだんを確定で耐えるほど固くなる。頭おかしい。

大会中でもアーゴヨンヘドロばくだんとウーラオスのあんこくきょうだをオボン込みで両方吸って耐えていた。頭おかしい。

 

 持ち物は少しでも場持ちを良くするためオボンのみ確定。

 

ゴリランダー@とつげきチョッキ 意地っ張りH140A252D108余りBSのグラスメイカ

 ねこだまし、とんぼがえり、10まんばりき、グラススライダー

 

構築のバランサーであり剣盾で選んだ最初のポケモン

 選出回数がおそらくもっとも多く色んな場面でありとあらゆることをこなしてきた仕事人。ぶっちゃけウーラオスと同等レベルで強い。やばすぎ。

特に書きたいこともなくやることは猫蜻蛉の盤面操作グラスラでスイープ等いつものゴリラ。

 

 技構成は採用理由のねこだまし、とんぼがえり、グラススライダーとガオガエンアーゴヨンに打点となる10まんばりき。

技に関しても書きたいことないかも、ワンチャン10まんばりきをはたきおとすやばかぢからに変える選択肢がなくもないけどまあない。

 

 努力値構成はA252振りしつつHは16n+1調整であまり偶数になるようDでさらに余ったものをBSに振り分け。

火力と耐久を両立してるのでフェアリー勢にかなり強く出られる。チョッキがあるからアーゴヨンの性格補正なしのいのちのたまヘドロばくだんは耐えることができる。

ちょろちょろいた雨に対してもかなり強く出られるのがいいね。

 

 持ち物はとつげきチョッキを採用した。まもるやちょうはつ等補助技が欲しいならピンチベリーなんかもありかも。ただの勘だけどきせきのたねは弱いと思う。

 

ガオガエン@バンジのみ 慎重H236A4D140S52余りBのいかく

 ねこだましすてゼリフ、ちょうはつ、フレアドライブ

 

構築の潤滑油、アローラからの戦友

 選出回数も多くなんでもできるポケモン。ゴリランダーにかなり強く上から一撃で落とされることもあまりない化け物。7世代から強かったが、このルールだとゴリランダーが強いのでガオガエンの苦手な水タイプや地面タイプが他の環境より強くなく、そのゴリランダーに強いので今まで以上に活き活きしているように感じる。なんなんだマジで。

 

 技構成は特筆することがあるとすれば、禁伝が使えないので当然バドレックスがおらずそのために採用されていた悪技がいらないところくらいかも。

そのためうえーすカップでDDラリアットだった枠をちょうはつに変更したがトリックルームモロバレルに強くなるため入れて正解だった。またすてゼリフを採用しているが上からちょうはつを打たれて下から交代ができず苦しんだことがあったのでとんぼがえりの採用も構築次第ではあり。

 

 努力値構成は7世代のころよく使っていた型の流用。

無振りガエン抜き抜き抜き抜き抜き?くらいまでSを振っており、ガオガエン対面でSで負けたことはなかった。ザシアンがいないので物理方面はいかくで間に合ってると判断。そのためかなりDに厚くなっている。テッカグヤにメテオビームを打たれたことが何度かあったが1回も一撃で落ちることはなかった。(計算したら控えめC252C1段上昇メテオビームが6.2%の乱1)ただDに厚く振っているとはいえ化身ランドロスのいのちのたまちからずくだいちのちからは耐えないし、ウーラオスのすうりゅうれんだもきのみが発動せず一撃でやられたことがあったので調整の余地あり。

 

 持ち物はバンジのみ。オボンもチョッキもほかに回してるし個人的にはピンチベリーが一番強いと思ってるので書くことなし。

 

アーゴヨン@いのちのたま 臆病CS252余りDのビーストブースト

 まもる、かえんほうしゃヘドロばくだんりゅうせいぐん

 

ちょっとお茶目でエンターテイナーな準エース

 カメックスを通しづらい電気草水に強く動けるのが噛み合っていてよかった。ポテンシャルもかなり高く、ビーストブーストでSが上がるので1体持っていくとなかなか止まらないインチキポケモンだった。BO3大会では何回戦かで3試合とも同速負けをし、最後の最後でりゅうせいぐんを躱したエンターテイナー。まあでもりゅうせいぐんを外したところは見たことなかったから許す!

 

 技構成は特に言うことなし。

好みでかえんほうしゃからだいもんじに変更してもいいかも。今のところだいもんじじゃなきゃダメだと思った試合はない。りゅうせいぐんは命中に難ありだけど採用しない理由がないから致し方なし退路なし。

 

 努力値構成も書くことなし。ただの最速CSそれ以上でもそれ以下でもない。

 

 持ち物はいのちのたま。1回別のパーティできあいのたすきを使ったが当然火力不足だった。またこだわりめがねやこだわりスカーフはありかもだけど毒もドラゴンも無効にされることがあるから使いづらさが跳ね上がると思う。使ったことないけどたぶん弱い。

 

ウーラオス(一撃の型)@きあいのたすき 陽気AS252余りBのふかしのこぶし

 まもる、ふいうち、あんこくきょうだ、インファイト

 

バカ

 

 バカポケモン困ったら適当に出すだけでまあ強い強い。先発でねこだまし持ちと並べて無理矢理あんこくきょうだ通してもいいし、最後の詰めで出しても強い。しかも選出段階では一撃か連撃かわからない。メガリザードンから何を学んだんだ?フェアリータイプの攻撃をこちらは片方まもらせて片方交代で受けれるのに対して、こいつと不利対面取ったときにまもるで誤魔化せない以上1匹持っていかれかねない。

どうかしてるぜ!

 

 技構成は言うことなし。

 努力値構成もいうことなし。

 持ち物もいうことなし。

 なんなん?こいつ。でも好き!

 

選出

 

カメックストゲキッス、裏にガオガエンとゴリランダー

 

 カメックスが通せそうなときの基本選出。

具体的には等倍以上の全体技が見られない場合とトリックルームが主軸ではないパーティ(トリル持ちが見えているくらいなら出すこともある)

 

 カメックストゲキッスを並べて積んだ後、裏にねこだまし持ちが2匹控えている強力な布陣。エルフーントルネロス等追い風絡めたS操作には2回からをやぶることで対応可能。ぶっちゃけ安全に積めれば裏のねこだまし持ちやトゲキッスを絡めてごり押しが効くのでゴリランダーやレヒレはそこまでキツくはない。 

 

 その他の選出はそのときそのときで臨機応変に変えていた。

猫ウーラで押し切るのか、雨のようなゴリラやアゴが刺さってるパーティで刺さってるポケモンを通すためのトゲキッス+刺さってるポケモントリックルームに対してちょうはつを持ったガオガエントリックルーム始動ポケモンに比較的強いウーラオス等色々変えていた。

 

最後に

 

 ここまで読んでくださってありがとうございました!

構築記事をがっつり書いたのが初めてなので見様見真似で書きました!

このルールは自分が色々遊んできたポケモン対戦のルールで下手すりゃ一番楽しめたルールですが、たぶんSVが発売されたら誰もやらなくなるでしょう。

正直自分がここまで勝ててるのはこのルールで遊んでる人が少ないのが大きいとは思ってます。

みんなやろう!

この記事を読んだ人の中に1人でもこのルールに興味を持った方が居たら幸いです。

このルールの仲間大会をわざわざ開いてくださっている方には感謝しています。

自分も近々プレシャスボール入りのポケモンを景品にしてこのルールの仲間大会を開こうと思っているのでよかったらぜひ参加してください。

 質問あればTwitter(@Mutou610poke)まで

画像

 

画像